ホームページの サーバー と 言語 各種サーバー ホームページの言語 送受信規格・プロトコル SGML〜 言語の流れ 個人と企業のホームページ 携帯用HTML 各種サーバー
ブラウザのもつ機能 XML ActiveX ■サーバーとは : ネットワークサービスするもの・・・インターネットやLANなどの中で 役割分担をもってサービスを行う 役割分担をもったサーバー・・・・・WWWサーバー ・ DNSサーバーなど 通信プロトコル処理のもの・・・・・ FTPサーバー ・ SMTPサーバー など ■各種サーバー : メールサーバー ・・・・・・・・・・・・・電子メールの送受信を管理する ・ 送信はSMTP・受信はPOPサーバーが受持つ FTPサーバー ・・・・・・・・・・・・・ファイル転送のサーバー ・ FTP(FileTransferProtocol:TCP/IPの送受信規則) DNSサーバー ・・・・・・・・・・・・・ドメイン名とIPアドレスの変換を行うサーバー ・ DNS(DomainNameSystem) WWWサーバー ・・・・・・・・・・・・・HTMLファイルなどを送信するサーバー ・ インターネット(ウェブ)サーバーともいう サーバー用ソフトとしてはApacheなどが有名 ・ ホームページ常時接続のサーバー プロキシサーバー ・・・・・・・・・・・・セキュリティー・トラフィックのためのサーバー ・ Proxy(WWW等のアクセスを加減) 認証サーバー ・・・・・・・・・・・・・電子証明書の管理を行うサーバー ニュースサーバー ・・・・・・・・・・・・ネットニュースのサーバー ファイアウォールサーバー ・・・・・・セキュリティのためのサーバー ■インターネット標準プロトコル : OSI・開放型システム間結合・・・OSI:OpenSystemsInterconection・ISOが設定の異機種間結合 (ISO提唱) アプリケーション層・・・・・・・・・・・OSI第7層 ・ アプリケーションソフトが自由に取決めを作って会話する プレゼンテーション層・・・・・・・・・ OSI第6層 ・ ネットワーク共通のデータフォーマットに変換し 送受信する HTTP(Hypertext Protocol) FTP(FileTransfer Protocol:ファイル転送) SMTP(SimpleNetworkManagement Protocol:電子メールの受信) POP3(PostOffice Protocol 3) telnet など セッション層 ・・・・・・・・・・・・・・・OSI第5層 ・ 回線状態を管理するもの・論理的回路の確立と切断 トランスポート層・・・・・・・・・・・・・ OSI第4層 ・ 送受信を行う両コンピュータの端末間で 届いたかどうかの管理 TCP(TransmissionControl Protocol) UDP(UserDatagram Protocol) インターネット層・・・・・・・・・・・・・ OSI第3層 ・ アドレスの管理 ・ データを流す経路を選択する IP(Internet Protocol) ネットワークインターフェース層・・ OSI第2層 ・ 通信機器間でのデータの識別と転送を行う Ethernet PPP(Point to Point Protocol) など フィジカル層 ・・・・・・・・・・・・・・・ OSI第1層 ・ コンピュータと回路の間で 電気信号の変換・やりとりを行う ■インターネットアドレス(ドメイン名) : ドメイン名のしくみ・・・・・・・・・・・・・「***.co.jp」の部分をドメイン名という ・ DNSサーバーによりIPアドレスに変換 ホームページURL: WWW.〜/ メールアドレス:**@〜 の〜部 IPアドレスとの変換・・・・・・・・・・・ IPアドレスは 通常「***.***.***.***」の形式で プロバイダから与えられるもの ■TCP/IP階層のプロトコルの流れ : TCPI/IP・・・・・・・・・・・・・・・・・・下記通信プロトコルの総称 ・ 下記は クライアント→WWWサーバー への流れ クライアント → インターネット・・・・HTTP (アプリケーション層) :HTMLなどのデータを流すのに使用される (戻りはこの逆) TCP (トランスポート層) :データチェックし 送受信する IP (インターネット層) :ドメインとIPアドレスの変換 Ethernet・PPP (ネットワーク・インタフェース層) :前者はLAN間 ・ 後者はプロバイダ間 インターネット→ WWWサーバー・・Ethernet・PPP (ネットワーク・インタフェース層) : (戻りはこの逆) IP (インターネット層) : TCP (トランスポート層) : HTTP (アプリケーション層) :JAVAなどのプログラム言語も流される 個人と企業のホームページ ■個人のホームページの構築 : インターネットへの接続・・・・・・・・プロバイダ(インターネット接続業者)との契約が必要 プロバイダサーバーでWWW・・・・ プロバイダにホームページを開設するのが最も簡単な方法 プロバイダによって 利用メモリーが少・CGIなどの使用不可・サービス不可など多種ある プロバイダの様々サービス・・・・・アクセスカウンタや掲示板など 直ぐに利用出来るようにしているプロバイダが多い ■企業のホームページの構築 : 独自にWWWサーバー・・・・・・・ 専門知識が必要になりますが データ容量に制限なく・多種仕組みの構築も可能になる セキュリティ対策・・・・・・・・・・・・・多くの企業ではファイヤーウォールという 外部からネットワーク進入を防ぐ仕掛けを持つ 「防火壁:ファイヤーウォール」は 専用のサーバーとソフトを使用して行う ■イントラネット・エクストラネット : イントラネット・・・・・・・・・・・・・・・・インターネットのしくみを社内ネットワークにしたもの エクストラネット・・・・・・・・・・・・・・関連会社・取引先など 企業間でインターネットのしくみを利用するもの イントラネットのホームページ・・・ プロトコルなどのインターネット技術は インターネットの標準技術を使用できる ブラウザのもつ機能 ■ブックマーク : 「お気に入り」・・・・・・・・・・・・・・・ブラウザで URLを登録する機能 :Netscape・ブックマーク ・ Explorer・お気に入り ■キャッシュ : 「履歴」「戻る」「進む」・・・・・・・・・キャッシュ機能を利用している :メモリ・ハードディスクへ記録する機能と保存物をさす ■クッキー : WWWサーバーがユーザ認識・・WWWサーバーから送信されブラウザに保存するデータのこと :データとクッキーの流れ @クライアント→サーバー ・・・・・ (クライアントから)ホームページ関連データ → (サーバーで)ユーザごとのクッキー保存 Aサーバー→クライアント ・・・・・ (サーバーより)クッキー保存依頼→ (クライアントで)クッキーが保存される B2回目クライアントから ・・・・・・同じホームページへ訪問時 そのホームページで独自のサービスを受けられるようになる また、同じホームページを訪れるたびに 毎回同じデータを入力する手間を省ける クッキー受入れ拒否の設定・・・・ クッキー登録の可否は クライアンと側で設定できる ・ 悪用される可能性もあるので注意 HTMLの発展・標準化の流れ ■マークアップ言語の流れ : SGML(HTMLの母体):1986・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・:学術論文などの分野で利用されていた HTML2.0→HTML4.0・・→XHTML1.0(統合) :HTML開発でWWWへ発展 ・ WWWコンソーシアム(W3C)設立 →国内6社版・・ CompactHTML :携帯電話用HTML ・ W3Cへ提案(アクセス・NEC・ソニー他) XML1.0・・・・・・・・・・・・・・ →XHTML1.0(統合) :次世代のホームページ記述言語として 注目されている HDML2.0:1997・・・・・・・・・→XML1.0 :携帯用HTML・W3Cへ提案まで(米・フォンドットコム社) ■マークアップ言語の基本はSGML : マークアップ言語・・・・・・・・・・・・印刷や画面表示を目的に書体情報を言語へ埋込める言語形式 ・ HTML・WML・TEXなど 文書の各部へタグでマークを付け、文書構造を示すやり方 SGMLの基本はDTD・・・・・・・・(DocumentTypeDefinition・文書形式定義)使用するタグの種類を設定する 文書内の要素の検索や抜き出しなども行えるので、文書データベースとして利用もできる SGMLとHTMLの違い・・・・・・・HTMLでは記述しなくてすむ SGML宣言・DTD定義を SGMLでは初めに定義する インターネット普及前に開発されたもので ホームページへの画像・音などが出来ない ■SGMLからXML・XHTMLへ : SGMLの拡張性活用の言語・・ SGMLは HTMLよりも 文法上の厳密さがあり ブラウザ間での互換性があるので そのSGMLの良さを生かして 下記のインターネット対応記述言語が開発されて来ている XML(eXtensible M.L.)・・・・・・・次世代のマークアップ記述言語と言われている ・ ホームページ内データ検索・抜出し可能で ホームページを データベースとして 再利用出来るようになる
HTMLより タグの記述が厳密に指示され XMLのもつ拡張性をとりこんだもの ・ 開始タグ・終了タグは必ずペアで使用しなければならなえ ・ 要素や属性は必ずアルファベットの小文字で記述する ■携帯向けホームページ記述言語 : 携帯向けにHTMLサブセット・・・サブセット :メイン機能の一部を取り出したサブSysのことをいう 携帯向けソフトとして HTMLのサブセットなるものが 各種ある CHTML ・ iモード対応HTML(CHTML改良版・NTTドコモ) ・ MML(JーPHONE) CompactHTML (CHTML)・・携帯電話でのホームページ閲覧専用に HTMLを改良したもの HTMLから削除された機能(テーブル・フレーム・文字の大きさ設定 WAP・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (WirelessApplicationProtocol) 国際的業界団体であり そこで携帯用プロトコル他設定 WML・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(WirelessMarkupLanguage) WAP端末用のブラウザ対応のマークアップランゲージ HDML・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(HandheldDeviceMarkupLanguage) WMLの前身であり au社他で採用されている ■XML : SGML+HTML+α → XML・・・・ HTML(記述タグの指示どおりに表示する・所謂マークアップ言語・文書表示の言語) SGML(文書の構造定義に主眼が置かれ・出力には配慮が為されていない) XML(ホームページのニーズを受けて・記述文書のDB化・HTML文の蓄積 可能とした) 型定義・独自タグ 作られる・・・・DTD(DocumentTypeDifinition) によって 文書の形式を定義でき 文書を類型化できる プログラミング言語の関数のように 機能を利用者が定義新設(タグとして使用)できる XSL(XMLのスタイルシート)・・ 文書全体の定義ができる ・ 文書のデータベース化が容易に行える (その他追加機能)・・・・・・HTMLのハイパーリンク機能を拡張して マルチリンク機能・認証機能なども追加 通信放送分野でも活用されている ■Active X : (動的なXML) 動的なWebを目指して・・・・・・・静的なHTML → 動的へ(アプリケーション埋込み・アニメーション・インタラクティブ対応) ActiveXなる製品・サービスはない ・ マイクロソフト社の次世代インターネット技術の総称 技術変遷(OLEより)・・・・・・・・・OLE(ObjectLinkingAndEmbendding) → COM(ComponetObjectModel) → ActiveX OLE・・・・・・・・・・・・・・・・ データのリンク (リンク情報を挿入・文書よりリンク先呼び出し・入力データよりリンク) COM・・・・・・・・・・・・・・・ 必要なプログラムをコンポーネント化し コンポーネント間でデータ交換 ・ 互換性可能へ ActiveX・・・・・・・・・・・・・・OLEから COMを生み出し さらにそれらを統合的に ActiveXと呼ぶようになった ActiveX対象の主なもの ActiveXコントロール・・・・プログラム機能 (ボタン・ダイヤログボックス・その他ユーザインターフェイス)なるもの ActiveXスクリプト・・・・・・HTML・JavaScript・VBScriptなど (ActiveXを利用できるScript言語) ActiveXドキュメント・・・・ 上記ActiveXコントロール・スクリプト・OLEなどで作成の文書 (アプリケーション動作する) ActiveXムービー・・・・・・ 動画再生・画像変換・画像編集などを行えるもの OLE技術からCOMへ・・・・・・・・カットアンドペーストなどのデータ連携に注目し これよりプログラムを小さな単位にして 連携できる コンポーネント同士・あるいは相互に組合わせ制御できる技術へと発展した Web上の ボタン や 描画プログラムなどで OSと密着して 動的な処理のできるもの COM技術からActiveXへ・・・・・当初COM技術はインターネット用として開発されたが コンポーネントの考え方が進化し どのようなプログラムからでも利用でるようになってきた 広範囲に活用されている・・・・・ 範囲が余りにも広く漠然としているため ActiveXといっても分り難いので インターネット関連を DynamicHTMLと 提唱することが多くなって来ている プログラム開発でCOMを使用することは効率的なので COMの活用は一般化した ActiveXを 使用できるブラウザは 現在のところ Explorerだけである |